インタビュー

2012年入社 西塚 大輔

2012年入社 西塚 大輔

仕事を楽しみ、⾃らキャリアを切り拓く

⼊社された経緯と⼊社した後に感じたことを教えてください

私は元々安定思考が強く、地元の信用金庫を中心に就職活動をしていました。
しかし関西圏の中小企業をもう少し見たいと思っている時に、学内であった企業説明会でアマヤと出会い、社内の雰囲気や社員の方々の仕事に対する前向きな考え方が魅力的に感じ、入社を決意しました。

入社した後の印象は、様々な人と協力しながら仕事をしていくため、関係性の輪が広がり、とても働きやすい会社だと感じています。私のいる部署は女性社員が多いのですが、自分で気づかないうちに自然と輪に溶け込めるようなアプローチをしてくれていたことも嬉しかったですね。

担当している業務を教えてください

内勤業務全般と採用業務を兼任しています。総合職である業務職は、ひとつの部署に1~3人しかおらず、世間では営業事務職と呼ばれる方とともに営業担当者のサポートを行い、営業職と事務職がうまく連携できるように調整し、会社として円滑に業務ができるようにする重要な役割と考えています。

また、次世代の優秀な人材を獲得するために新卒採用向けの説明会や若手社員の研修などもおこなっています。

他の会社にはない特徴や仕事へのやりがいを教えてください

大変な仕事や難しい内容のものであっても支えてくれ、共に乗り越えていけると思える仲間や上司の存在です。
入社して間もない頃から、先輩後輩の関係だけでなく、様々な仕事を教えていただき、別の部署に異動となった今でも家族ぐるみでおつきあいがあるほど、公私共にお世話になっている方もいらっしゃいます。

ある時、当社役員と面談できる機会があり、思っていた以上に多くの話を聞いてもらうことができ、最後には「いつでも電話してくれていい」と言ってもらえたことは予想していなかった言葉で、とても嬉しかったです。自分が動けば、どんどん機会を生み出せる会社だと改めて実感しました。

「社員は家族」という価値観は少し時代遅れに感じるかもしれませんが、実際はとても居心地が良いです。

また、採用担当窓口として携わっている仕事には、とてもやりがいを感じています。まだ大学生向けの説明会や社内研修に留まっていますが、どうすれば弊社が欲しい人材が獲得できるか、試行錯誤しています。

将来はどのようなキャリアパスを歩んでいきたいですか?

今後のキャリアの展望ですが、採用担当から人事全般へ仕事の幅をもっと広げていきたいと思っています。弊社はこれから関東にもどんどん商圏を広げようとしている勢いのある会社です。その勢いに負けないくらい、力強い若手社員をどんどん採用し、一緒に新しいアマヤを創っていくというのが、現在の目標です。
また、既存の職種以外でも自分が主体となって新たな職種を生み出したいなとも思っています。
そのためにも、まずは今担当している仕事でしっかりと実力をつけ、周囲を引っ張っていける人間になりたいと考えております。

最後に就職活動⽣にメッセージをお願いいたします

「社員は家族」という考えをしっかりと体現している会社です。職場の人間関係が良くなければ、仕事やキャリアアップはできないと考えています。私自身、コミュニケーションが苦手だったにも関わらず、今では営業所や各部署が円滑にまわるよう、積極的にコミュニケーションをとっています。コミュニケーションはどの会社でも通用するスキルです。ぜひ「人と話すことが苦手」と思い込まず、一度お越しください。全社員で歓迎します。

また弊社は、同族経営や年功序列ではありません。若くして、高い役職を担っている方もいます。良好な人間関係のもと、しっかりとスキルの向上や役職を狙えるので、ぜひ挑戦してみてください。

さあ、変わろう。

変えていこう。